日本巡礼でのクリスタル・リーディング日程を
事前にご案内します。お申し込みはこちらへ→
お名前 メールアドレス

<< Baby Chicks Arrived!!/ ヒヨコ到着! | main | Massau's Smile / 地球の守護神マサウの笑顔 >>
ひよこの成長記録1
ヒヨコが我が家に到着して、4週間弱経ちました。

注文したスターター・キットの中に入っていた
赤外線ランプを天井の梁からつるし、
段ボール素材で囲いを作り、
床にプラスチックシートを敷き、
その上に細かいカンナ屑のようなものを敷き詰めました。

スターター・キットの中には、
ヒヨコ用のオーガニック・フードも入っていて、
3週間ぐらいはこれを与えていました。

水は簡単にカンナ屑と彼らの糞で汚れてしまうため、頻繁に取り替える必要がありました。
飲み水の中に糞が混じると、鶏が病気になるからです。

しかし、思ったよりも手間もかからず、
鶏たちはどんどん日に日に成長し、
ガレージに設置した段ボールの囲いが
だんだん狭くなっていきます。

また赤外線ランプが24時間ついていると、
ガレージが温室かと思うぐらい暖かくなり過ぎて、
鶏にストレスがかかるようになりました。

外は夏。
明け方に気温が低くなるので、夜に赤外線ランプはあった方が良いのですが、
庭の鳥小屋には、まだ電気が引かれてないため、しばらく様子を見ていましたが、
さすがにそろそろ、もっと広いスペースへ移すべきだと判断し、
私たちは彼らを庭の鳥小屋へ移すことにしました。


一晩明けて・・・ 

結構大丈夫そうです!
ガレージしか知らなかった彼らが、
突然自然の中に置かれて、環境がガラッと変わってしまいましたが、
少しずつリラックスしていくことと思います。

そういえば、私の鶏恐怖症は、
ヒヨコに触れることで、すっかり解消しました。

ヒヨコのくちばしは柔らかいので、
恐れることなく、捕まえたり、抱くことができたのです。

他の生き物に赤ちゃんの頃から触れていたなら、
きっと恐怖や嫌悪感を拭うことができると思います。

他人種、他民族どうしでも、人間が赤ん坊のころのままで生きていくなら(宗教上の信念やナショナリズムなどを育まなければ)、
武装などいらないのです。


世の中が信頼と愛で成り立ちますように・・。






                                            禮

JUGEMテーマ:鳥が好き!

| 贈り物/Blessings | 04:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
aoyukaちゃん、そーーーーなんですよ〜〜!
庭に出てから、自然の環境の下、一気に成長が加速していってます!
昨日は夜も冷え、今日はますます鶏になってきました!

一羽ごとに微妙に頭の冠や色が違ったりして、違いもわかるようになってきましたよ〜〜!
そのうち名前がつくのかな〜〜?でも、「呼び分けるのか?」って感じですが。(笑)

日本画の授業、覚えてる〜〜!!!
実は、私も授業で描いた鶏(自分の作品の鶏)を思い出してます。(笑)
あん時、すっごく観察したもんね〜〜。あんなに鶏を観察したのは、あの時が初めてでした・・!!
| 禮 | 2012/07/17 1:53 PM |
ひよこちゃんたちの成長、早いですね〜(^u^)
一羽ずつ個性も出て来て、これなら名前を付けられそうですね!
実は私も鶏恐怖症ですが、禮ちゃんの写真で見てる分にはとても可愛いです。
覚えてるかな?日本画の授業で、鶏の絵を描いたよね〜(*^^)v
| aoyuka | 2012/07/17 10:43 AM |
cookmomさま、コメントありがとうございます!

そうなんです。私は、ヒヨコと鶏の間の成長の過程を初めて体験していて、
(あ〜、こうやって大人の羽が生えていくんだな〜)とか、(顔が鶏になっていくんだな〜)・・・というのを観察しています。面白いです。

6羽は初めっからずうっと一緒にいて、特に夜の寒い中も過ごしているので、(昨夜はグッと気温が下がったので、さすがに延長コードをつなげまくって、赤外線ランプを鳥小屋へ設置しました。)
この先もずっとみんな一緒に仲良くやっていくと思います。
今のところ、喧嘩している様子はありません。

アメリカのクラシファイド(一般人の売買掲示板)で、
『後から別の種類の鶏を買ったけれど、元々いた鶏たちと仲良くやっていけないので、手放します。どなたかもらって下さい。』というような掲示も見かけますから、
私にとって、ペットたちが仲良くないというのは、やはりストレスになると思います。
みんなが仲良くやっていってくれているので、有り難いです。
| 禮 | 2012/07/16 2:47 AM |
ひよこちゃん達、少し大人に近い、にわとりの顔つきになってきてますね。みんなで集まって過ごしてなんだかみんなで大きくなっていくみたいな、楽しそうです。
| cookmom | 2012/07/15 3:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.awakenature.org/trackback/301
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
オンライン書店より販売中!
お知らせ
映画『100,000年後の安全』
現在までの訪問者数(2011.12.30~)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • Rooster Incident/ ルースター事件
    禮 (02/13)
  • Rooster Incident/ ルースター事件
    aoyuka (02/13)
  • Chicken Project 3 (Chicken Run) / 鶏小屋プロジェクト3(チキン・ラン)
    禮 (12/10)
  • Chicken Project 3 (Chicken Run) / 鶏小屋プロジェクト3(チキン・ラン)
    aiken (12/09)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/03)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aiken (12/03)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/02)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aiken (12/01)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/01)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aoyuka (11/30)
LINKS
モバイル
qrcode