日本巡礼でのクリスタル・リーディング日程を
事前にご案内します。お申し込みはこちらへ→
お名前 メールアドレス

<< ドキュメンタリー映画『100,000年後の安全』 | main | 日本から戻ってきて >>
映画『レイチェル・カーソンの感性の森』
10代の頃、学校の教科書に、有吉佐和子の『複合汚染』が載っていた。
その時私は、
(普段言葉には出来ないが、何となく感じていることを、ズバリ言い当てている文章がここにある!!)
という衝撃を受けたのだった。
彼女の書いていることが、とても腑に落ちたのだ。

そして、その中でレイチェル・カーソンという女性の『沈黙の春』を紹介していた。
それは今でも私の中で、偉大なる著作の1つに入る。

逗子の隠れ家スポット『シネマ・アミーゴ』で、彼女のことを元に作られた映画が上映されるというので、
とても楽しみにしていて、この間、観に行って来た。



彼女の書いた物が、どれだけ後世の人たち、生まれてくる子どもたちの健康を守ったか、
私たちは認識すべきだろう。

私が子どもの頃、DDTは、健康を害する化学薬品として、すでに使用を禁止されていた。
しかし、私よりもずっと以前に生まれていた人たちの時代には、そのような規制がなかったため、
DDTを『消毒』の目的として、山ほど使っていたのだ。
すべては、この1人の女性の努力の賜物によっている。

考えると、時代は自動的に良くなっていくのではなく、私たちで良くしていくものなのだと思う。

この映画は、レイチェル・カーソンの2本のインタビューを元に作られた一人芝居であるが、
中に散りばめられた言葉には、智恵が詰まっている・・・。

今でも私たちを啓発する彼女の才能に、是非触れてほしい。
                                                 禮


| 動画/Movie | 09:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
ともさん、コメントありがとうございます!
アメリカでは、ずっと前にすでに公開されていたんですね・・知りませんでした。

実は、告白すると、レイチェル・カーソン女史が住んでいたシルバースプリングの家は、私たちがかつて住んでいた所のすぐ近くだったようなのですが、
私は慣れないアメリカで、日々の生活に追われていて、気がつきませんでした。
映画の中で、シルバースプリングと出てきたので、ビックリして調べた所、わかった次第です。

今はカリフォルニアに引っ越してきてしまったので、訪れることもできませんが、
あの辺りの自然を、彼女も散策していたのかと思うと、感慨深いものがあります。

ともさんのウエブサイトにある写真もとてもきれいですね。
日常の中で、”センス・オブ・ワンダー”を磨いていきたいですね!
| 禮 | 2011/06/28 2:19 PM |
マサチューセッツ在住ですが、こちらでこの映画を観ました。良い映画でした、もうかなり前なんですけど、、。この映画以来、ハイキングやサイクリングや自然ウォッチングが好きになり、自然の中に住まう自分、ていうことをもっと意識するようになりました。メインにあるレイチェルカーソン野生動物保護園にハイキングにいったことも、、この映画、渋谷で上映されそうなんですね、いいことです、嬉しいです。
| とも | 2011/06/28 1:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.awakenature.org/trackback/252
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
オンライン書店より販売中!
お知らせ
映画『100,000年後の安全』
現在までの訪問者数(2011.12.30~)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • Rooster Incident/ ルースター事件
    禮 (02/13)
  • Rooster Incident/ ルースター事件
    aoyuka (02/13)
  • Chicken Project 3 (Chicken Run) / 鶏小屋プロジェクト3(チキン・ラン)
    禮 (12/10)
  • Chicken Project 3 (Chicken Run) / 鶏小屋プロジェクト3(チキン・ラン)
    aiken (12/09)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/03)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aiken (12/03)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/02)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aiken (12/01)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/01)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aoyuka (11/30)
LINKS
モバイル
qrcode