日本巡礼でのクリスタル・リーディング日程を
事前にご案内します。お申し込みはこちらへ→
お名前 メールアドレス

<< Haley in American Idol 2:アメリカンアイドル(ヘイリー・レインハート2) | main | 小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)、国会に行って、言いたい事を言ってきます!! >>
The Gardening 2:初めてのガーデニング2
麦わら帽子を被り、手袋をして、作業していますが、
屋外の活動は、体力を奪います。

あまり長時間、あまり根をつめすぎると、
クタクタになってしまうので、
毎回やり過ぎない程度で、作業に区切りを付けます。

それでも、着々と畑が出来てきました!

(写真左は、地を這うキュウリ:
ストレート8の苗を植えるところ。)

今、ベッドを二つ、自分の区画の両端に置いて、

一つ目のベッドでは、トマト(3)、なす(3)、ピーマン<ししとうかも?>(1)を、
二つ目のベッドでは、地面を這うキュウリ(3)、日本のキュウリ(1)、いんげん(6)、かぼちゃ(1)を、
育てています。

虫に食われてしまうので、
牛乳を吹きかけてみましたが、

アブラムシ駆除効果だけでなく、
ここの虫(何だか正体が分からないのですが・・)にも、
効果があるようです!!

牛乳なら、人間の飲み物なんだから、
オーガニックで安全だし・・・
ということで、
たまに吹きかけています。

また、二つのベッドの間のスペースは、直に耕してみました。(写真奥の茶色い部分)

馬糞コンポスト、マッシュルームコンポスト、ソイル・ブースター(活性化を手伝う土)、バルク(小さく刻まれた樹皮)を、ミックスしています。
ゆっくりと混ぜていきながら、何日か経つのも、土の準備としては、いいみたいです。
たまに軽い雨が降ったりして、マッシュルームコンポストの塩分が抜けるのを、期待します。

リズは、私たちの仲間で、
ダブル・ディッギング(Double-Digging) という、
深く耕す直植えのやり方に取り組んでいます。

この間、彼女の区画の地中深くから、大きな岩が現れて、
みんなの天使、キースとトニーが大奮闘して、掘り出していました!!

うんともすんとも動かないので、
岩を割って、小さくして、扱いやすくしていっても、
まったく地中から出て来ようとしません。

でも、割と思うように欠ける、
とても加工がしやすそうな岩でした。

そして、その傍からは、
インディアン・ロック(Indian Rock) が、出てきました!

昔、ネイティブアメリカンがそこに住んでいて、テーブルになるような岩の上で、
木の実をつぶしたり、料理や作業をしていた形跡があるのを見つけることがあるのですが、
今回のインディアン・ロックとは、日本で言う『すりこぎ』の役目をしていた岩のことです。

ちょうど手に収まる、
とても柔らかい形をしています。(写真右)

手の大きな人用に、
もっと大きくて、柔和なラインをした、
縦長の形の岩などもあります。

たぶん、この地中に埋まっている大きな岩は、
当時、この辺に住んでいたネイティブアメリカンが使っていた
テーブル(作業台)だったに違いないと思いました。

トニーが話してくれたのですが、この辺で、矢じりなどもたくさん出てくるそうです。
よく気をつければ、ここが彼らの生活の拠点だった形跡を見つけることは、よくあります。

こちらで暮らすようになって、彼らのことを考えることがよくあります。
アメリカの歴史は、昔から今に至るまで、暴力(略奪と殺戮)の歴史で、
今だにそれについて、ここの人々は直視していません。

その上、昔から果てしない数の移民がどんどんやってきて、この土地で一緒に暮らしているので、
問題がさらに複雑になっていくように見えます。
政府が、他国へ武力干渉していることも大問題ですし、国内でも、多様で深刻な問題が、人々の生活の間で山積みです。

少なくとも、今の私にとって、
ガーデニングは、大きなヒーリングです。

植物の成長を見守っていくこと、
土地を耕すこと、
小さいながらも、区画を好きなようにデザインしていくことが、
楽しくて、たまりません!

そして、作業の合間の静かな時間・・・。



二つのベッドの間に作った、二つの直植えブロックのうちの一つに、
寄付でもらったトマト3種類(計6本)と、花(いただいた鉢から)の移植を済ませました!
                                              禮

JUGEMテーマ:家庭菜園

| 雑記/Diary | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.awakenature.org/trackback/244
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
オンライン書店より販売中!
お知らせ
映画『100,000年後の安全』
現在までの訪問者数(2011.12.30~)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • Rooster Incident/ ルースター事件
    禮 (02/13)
  • Rooster Incident/ ルースター事件
    aoyuka (02/13)
  • Chicken Project 3 (Chicken Run) / 鶏小屋プロジェクト3(チキン・ラン)
    禮 (12/10)
  • Chicken Project 3 (Chicken Run) / 鶏小屋プロジェクト3(チキン・ラン)
    aiken (12/09)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/03)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aiken (12/03)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/02)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aiken (12/01)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/01)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aoyuka (11/30)
LINKS
モバイル
qrcode