日本巡礼でのクリスタル・リーディング日程を
事前にご案内します。お申し込みはこちらへ→
お名前 メールアドレス

What Is A Garden?:ガーデンとは何か?
東京に生まれ、小さい頃から、家の周りはアスファルトに囲まれていました。

幼少の頃に、祖母と一緒に、道路工事をしている脇を通り抜けた時、
アスファルトが大きくめくれている下に、土があるのを見て、
(あ〜〜、道路を造る時は、ああやって土を入れるんだー・・)って、真剣に信じていたことを思い出します。

小学生の頃に、夏休みに連れて行ってもらった田舎の自然の美しさに、毎年、圧倒されていました。

緑がギラギラと光っていて、大きな川や用水路があり、たくさん魚やザリガニが捕れました。
夜は花火をして遊びましたが、それよりも、
星が落ちてきそうなほど低いところまで迫っているので、息がつまりそうでした。
田舎には、光が溢れていました。

それ以来、自然の中で生きることに本当に憧れました。
自分の生活の中に、大地とのつながりがなかったことが、私には、とてもコンプレックスになっていました。

20代の頃から、自然の中で、土を耕したり野菜を育てたりするような環境に身を置きたいとずっと願いつつ、
人との関わりにも強く魅力を感じていたため、一度もそのような生活に飛び込むことができずにいました。

2005年に逗子に引っ越した時、住まいに庭はなかったのですが、地元で菜園を借りたりして、
いよいよ、そういう生活へ少しずつでも転換していけるのではないかと期待しましたが、

残念なことに、逗子にある唯一のコミュニティーに開かれた農地は、
道具置き場や水道がない(すなわち、自分の車にそれらを乗せて、自分で運び込んで作業をする?)という条件だったので、
自転車しか持っていない私には、断念せざるをえませんでした。
(しかも、その農地は、まもなく住宅になってしまいました。

東日本大震災は、そんな私の背中を押してくれました。

地震発生以来、ひどく体調が悪くて、痛み止めを飲み続けるような生活になりました。
理由もなく、嫌な感じの下痢が続きましたし、全身が弱ってしまいました。
ベッドの中にいる時間が長くなり、精神的にも下がり気味でした。

引っ越しの予定があるとか、借家だから・・といって、ズルズルと待ちの姿勢でいたのですが、
もうたまらなくなって、(とにかく、畑仕事を始めなければ・・)と、
これ以上はもう少しも引き延ばせない!といった、切羽詰まった気持ちで、コミュニティーガーデンを探し始めました。
大地とのつながりが切れたままでは、これ以上生きていけないというような気持ちでした。

するとすぐに、地元オハイの新聞記事に『コミュニティー・ガーデンを始めます』という記事を見つけました!

この町は、狭かろうが広かろうが庭がある家がほとんどで、土いじりがしたい人は、みんな自宅で家庭菜園をしています。
ですから、集まる人はまだまだ少ないのですが、私にとってはうってつけでした!

さっそく、10フィート(約3m)X 20フィート(約6m)の区画を借りました。

オーガナイザーの女性ロビン、本物のお百姓さんトニー、
いろんな道具を持っていて、何でも無償で手伝ってくれるみんなの天使キース、
その他、主に女性がメインで、ジェームズと私を入れても、10人ぐらいのほのぼのグループです。

先週から始まって、
ミーティングでいろいろなことを決めながら、
必要な物を揃えていきます。

ルールは、たった一つ。
オーガニックであること。

ボーボー雑草が生えまくっている原っぱからのスタートで、
みんなで協力して、雑草を刈り、
計測して、区画を区切り、
手作りで作っていきます。

市内の他の非営利団体と協力しながら、
不要な肥料などがあると寄付してもらったりしています。

マッシュルームコンポストは、
トラック一台分、無料でもらうことができました。

このコンポストには、塩分が含まれるとのことで、ミーティングで話し合いましたが、
一番下に敷き、水をたっぷりかけて塩を抜けば、大丈夫とのことで、
何しろ無料(!!)なので、もらうことになりました。

ベッド(箱形の大きな花壇のようなもの)を作るための木材は、
オハイの材木問屋から、少し無料で提供してもらいましたが、残りはそれぞれ購入しました。

また、オハイは牧場をしているところが多く、馬糞が手に入ります。1袋5ドル、トラック一台分は、100ドルです。これもいい肥料になると思います。来週引き取りに行きます。

後は、土です。私は、借りているところの土がとても良質なことに気がつきました。
それから、ゴーファー(地リス:もぐらのように地下に穴を掘って暮らしている)の穴が、あちらこちらにボコボコ開いています。

そういった野生動物や鳥に、野菜の根や実を食べられないように、ベッドで野菜を育てる方法と、
直に耕す方法、二つやってみようと思っています。

土を耕すなんて、全く初めて。
誰かがやるのを見て、それに倣っていけばいいかなあ?
などと、安易に考えていたのですが、
耕している人が、他に誰もいない!

慣れていないので、要領を得られず、
悪戦苦闘しています。
やっぱり体力が要りますね。
でも苦には感じません。楽しいです。

(左の写真は、私の区画。ベッド一つ分の土を掘り出しました!)

耕した翌日に、さっそく新鮮なゴーファーの穴が開いていました。
(わあ・・、こりゃ、本当にここら辺にゴーファーがいるんだろうなあ〜・・)と思いながら、
そこから、区画の一角まで耕したら、大きなゴーファー御殿のメインの廊下につながっていたようで、
分岐点になっている所がポッカリと出てきたのですが、
ちょっと離れたところをさらに耕していたら、
その穴から、ゴーファーが顔を出して、こちらを見ているではありませんか!!

お互い、(!!)という目で、見つめ合ってしまいました・・・。
しばらくじっと見つめ合っていたら、ゴーファーは、穴から顔を出したり、引っ込めたりしていましたが、
ついに、別の方向のトンネルに向かって、行ってしまいました。

静かで広々した敷地に、
たった一人で鋤を振り下ろして仕事するのは、
何より、心の栄養になっています。
そして、本当に幸いなことに、このプロジェクトが始まってから、体調が快復しました。

日本の放射能に関することは、何より最大の重要事項で、
いつでも、自分がやりたいと思ったこと、
できることをやろうと思っています。
(一例では、署名運動に参加するとか、こちらでもそれを取り上げて話す場を作ることなどから始まって、
地域でイベントをしたり、政治的なアクションを取るなど。)

しかし、私にとっての一番の変化は、
以前は、太陽が出ていること、大地を歩くこと、空気を吸うこと、食べ物をいただくこと、
そして、生きていることに感謝できませんでした。
どうしても、それを『当たり前』だと捉えている、不機嫌な自分がいました。

でも今は、気がつく度に、すべてに心から感謝しています。
そして、自分が精一杯誠実に生きること、真っ直ぐに、今を生きたいと思っています。
                                              禮






What Is A Garden?  
ガーデンとは何か?



The entrance to the sacred temple is beautiful and mysterious.
神聖な寺の入口は、美しくて謎めいています。


But the garden behind the temple, is the true sanctuary.
しかし、寺の背後にある庭は、本当の聖域です。


The miracle of growing plants to eat is like a prayer.
食用の植物を育てることの奇跡は、まるで『祈り』のよう。


The spirits of the land love human beings, but people forget what they really are.
土地のスピリットは、人間を愛していますが、人々は、それが本当になんであるか、忘れています。


The garden is where we can remember.
ガーデンは、私たちが思い出すことができる場所なのです。


Bring all your love and compassion to the growing, living things...
あなたの愛と思いやりのすべてを、成長していく、生きているものたちへ注ぎなさい。


Mother Earth, Father Sky and all the plants, animals and people.
母なる大地、父なる空、そして植物たちや動物たち、人間のすべて。


See in your heart, a beautiful rainbow light.
あなたの心の中に、美しい虹の光を見るのです。


Let all your love shine through the light, to everywhere and everyone.
あなたの愛をすべて、あらゆる所とあらゆるものへ、光を通して輝かせなさい。


See Japan whole and clean. See Japan free of all radiation.
日本が全体で清浄であるのを見なさい。日本がすべての放射能から解放されるのを見なさい。


See the Japanese people happy, healthy and truly safe from all harm.
日本の人々があらゆる害から解放され、幸せで、健康で、真に安全であるのを見なさい。


Yes, all this power from a garden!
そうです。この力すべては、ガーデンからやってきます!


Be the blessing you seek, and share it freely with the world!
あなたが求める祝福となりなさい。そして、それを自由に世界と分かち合いなさい!


James

JUGEMテーマ:家庭菜園

| 挑戦/Challenge | 04:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
自分の中の宝物を信じること(アメリカン・アイドル2)
アメリカのオーディション番組、「アメリカン・アイドル」は、
現在10名が生き残り、様々な個性の競演となっています!

出場者の一人、Lee Dewyze (リー・ダワイズ:20代男性)は、
もともと、歌手として挑戦したいという気持ちがありましたが、
両親は、彼を全く信じていませんでした。

ハリウッドでのオーディション第一日目。

審査員サイモン:私は手ぬるいと思ったし、あなたの中にスターとしての素質があるようには見えない。

そして、オーディション第三日目に、彼は多くの証明をして見せました。

(リーのインタビュー)

リー:(オーディションが進むにつれて)精神的に困難さを感じているよ。
   審査員に良いと言ってもらいたいけれど、すべては彼らの手の中にあるからね。

(判定を聞くために、ステージに上がるリー)

審査員キャラ:あなたは素晴らしく大きな声を持っているわ!ステージで、とてもパワフルよ。
       でも、私たち全員が今週目にしたのは、あなたの自信の欠如なの。
       ステージでパフォーマンスをする時、
       私たちは、それを自分のものにし、『スターである』必要があるわ。
       あなたは、(自分の自信のなさについて)同意する?

リー:いいえ。私は自分に自信を持っています。

審査員キャラ:本当?あなた、確かに自信ある?

リー:はい。私は本当に自分のやることすべて、音楽の中でやったことすべてに自信を持っています。
   私は本当に、そう感じます!

審査員キャラ:・・・そう。私たちはそうは思わなかったわ。・・・5分前までは。
       あなたは合格です。 おめでとう!

リー:・・・まさか・・・何てこった!・・・何てこった!!・・・
   (通路を歩きながら)
   たった今、あなたたち、僕を騙したんでしょう!!?・・・わーーお・・・・



ーーーーーそして、それから数週間後、3月30日のライブ放映にて

(一人の出場者が歌い終え、楽屋へ戻ったところ。他の出場者たちが讃えている。)
(カメラが切り替わり、ステージ上には、司会者とリーが座っている。)

司会者:審査員たちは、「 “瞬間” を創造しなさい。」と言っているけれど、
    今晩、あなたはどうやって “瞬間” を創造するつもりですか?

リー:“瞬間”を創造するというのは、本物のパフォーマンスをすること、
   どんなアーティストでありたいのかを見せること、
   パフォーマンスを通して、それを見せることだと思います。

司会者:あなたは今、軽度の肺炎を患っていると聞きましたが・・・

リー:大丈夫です。大丈夫です。

(リーのインタビュー)

リー:"Theat Her Like a Lady"は、コーネリウス・ブラザースの歌で、魂がたくさん込められている。
   僕は今回、その魂の部分を、アレンジによって引き出したいと思っています。


(プロのR&BシンガーであるUSHERのインタビュー)

USHER:リーの"Theat Her Like a Lady"は、格別だ!

(USHERが個別指導を行う場面)

USHER:君は驚くべき声を持っているよ!ただ、それを自分のものにするだけだよ!

リー:挑戦してみます。自分を信じることが、いつも大きな課題になっているんです。

USHER:そんなに自分を責めるべきじゃないよ。
      特にあなたのように、素晴らしい才能を持っている人はね。

(リーのインタビュー)

リー:自分をダイレクトに見せたいと思っているのに、そうさせない自分がいるんだ。
   僕はもう恐れを捨てて、自分を止めたりしないよう、やってみようと思う。

(USHERの個別指導の場面)

USHER:君が自分を信じないなら、観客もあなたのことを信じないよ。
     でも、あなたは素晴らしいものを持っているんだ!
     あなたは発揮するに値する才能を持っている。驚くべき声を。

(USHERのインタビュー)

USHER:私は本当に彼に驚かされました。でも、もし彼が、
     自分はこの場にふさわしいのだという信念とともにステージに立つのを、見ることができるのなら、
    私はもっと、彼に驚かされることでしょう。
    リー、輝ける瞬間を集めるんだ。なぜなら、あなたもわかっているように、
    それが『歴史』になってきているのだからね。

リー:ありがとう。

そして、本番・・・。



審査員ランディー:おーい、おーい、ちょっとこれをチェックしてみようじゃないか!
         リー、準備はいいかい?
         信じがたい!!この数週間のうちで、最も上回っていたよ!!

審査員エレン:ほらね!(あなたの本領が出てきましたよ!)
       今夜の中で、最も信じがたい、最高のパフォーマンスだったね!!
       多分、あなたが最も先を行っている競演者でしょう!

審査員キャラ:あなたは、この曲を自分の世界へもたらしたのよ!
       これは、将来、あなたのレコードの中に収録される曲のようです!!驚きだわ!!

審査員サイモン:リー、私はこのコンテストの割と早い段階から、あなたを信じていたよ。
        でも、あなたが自分自身を信じていないことが、私たちは常に不満だった。
        たとえあなたが、事実、今夜はアイコンタクトが取れたと感じていると話していてもね。
        これは、あなたにまつわる問題となっていた。

        私には何かわからないが、何かが起こったんだ。
        今夜、家に帰って、このパフォーマンスを再生して見たら、
        あなたの悪夢は永遠に変えられたのだということがわかることだろう。





 他人からすると、
 人の才能というのは、
 簡単に見抜くことができるものです。

 しかし、
 自分が当の本人となったとたん、
 私たちは見えなくなってしまいます!

 ましてや、日本では必要以上に
 『謙虚であること』が尊ばれ、
 『状況の中で、自分を引くこと』
 と解釈されがちです。

しかし生まれて来たからには、人には必ず、どこか輝く部分があり、
私たちは、その宝物を人と分かち合うことができるのです!

勇気を持ちましょう。愛や美しさを惜しみなく分かち合いましょう!
                                           禮

JUGEMテーマ:男性アーティスト

| 挑戦/Challenge | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
お年寄りに優しい洋食
こちらに来て、いろいろなチャレンジがありますが、
そのうちの一つは、調理です。

その昔、母は私に料理を教えることができなかったため、
学生の頃に一人暮らしを始めたのですが、
そして、それと同時に自炊もスタートしたのですが、
私は本当に何も知らなかったのです!!

毎回、食事の支度にはすごく苦労しました。
一通り、ご飯やおかず、みそ汁など、
いわゆる『食事』が出来上がるまでに、4時間ぐらいかかっていました!!!
真剣に作っていて、当時すご〜く疲れていたのではないかと思います

そして、一回生の夏休みから、長崎チャンポン・皿うどんを家庭料理として出す、
九州出身のご家族で経営している、おいしくて有名なお店でバイトを始めました。

バイト先でひと夏、ひたすらおばさんの作る料理の手順を見ていて、
それで、料理を覚えたのです。

・・・というわけで現在も、
私は自分の感覚で味を付け、食べたいと思ったものしか作れず、
レシピを見て作るということは、めったにしません。

一人でいる間、また相手がいても、皆がそれでよい間は、
特にこれ以上のこともせずに過ごしてきました。

しかし今はこちらに来て、全く事情が変わりました。
器具や道具、材料や求められているもの、すべて勝手が違うものですから、
なかなか調理が上手くいきません。

特に義父が、固い肉が食べられなくて、
よく口から出してしまうのを見て、何とかしたいと思っていました。
でも肉より柔らかい、私の得意な???野菜料理や魚料理は、
両親にとってはあまり馴染みがないため、
口に合うかどうかわかりません。

そんなことをずっと想い続けていたら、
昨日、日本から圧力鍋を持って来ていたことに気づきました。
それで、鶏肉を調理してみたら、大成功!!!

とろけるような柔らかさになって、みんなからも大好評でした

しかも、インターネット上には、
この鍋を作っているメーカーのレシピが、
素材別、カテゴリー別等々、希望に合わせて検索できます!

素晴らしい〜〜

やはり、この時代の恩恵には、本当に感謝!感謝!!です!
しばらくは、洋食、特訓しま〜〜〜す!

禮子


Compassion and appreciation of someone's Divinity in this moment, is the greatest challenge humanity must face today.
誰かの神聖さへの感謝と慈悲を、この瞬間に感じることは、
今日の人類が向き合わなければならない、最も偉大なる挑戦だと思います。

The world does not help us remember this, because the world is made by, and for ego.
世界は、私たちがこれを思い出す手助けをしてくれません。
なぜなら、世界はエゴによって作られており、また、エゴのために作られています。

Have you seen what happens to a child who is innocent and pure? Often, they are attacked by children. Why? Because ego loves company.
無邪気で純粋な子どもに為されていることを見たことがありますか?
しばしば、彼らは子どもたちによって攻撃されます。なぜでしょう?
なぜなら、エゴは仲間と連るむことを愛するからです。

Ego feels great pain and jealousy when someone is innocent, happy or successful.
So, it tries to make the innocent into an image of its own suffering.
エゴは、誰かが無邪気で幸せ、あるいは成功している時、非常な痛みと嫉妬を感じます。
したがってそれは、その無邪気さを、それ自身の苦しみのイメージへと作り替えようと試みるのです。

Why is the world so interested in Tiger Woods, or a famous person's pain? Because it makes ego feel better.
なぜ世界は、タイガー・ウッズに、または有名人の痛みにそんなにも興味を示すのでしょう?
なぜなら、それがエゴの気分をより良くさせるからです。

"Look," it says, "That movie star suffers more than I do!"
「見て!」とエゴは言います。「あの映画スターは、私よりも苦しんでいる!」

Yes, it's a madness, an insanity, and it seems there is no way out of such confusion, but there is.
そうです。それはキチガイじみていて、狂気であり、
そこに、そのような混乱から抜け出る方法は、全くないかのように見えます。
しかし、方法はあるのです。

For soldiers with Post Traumatic Stress Syndrome, a way to help them heal, is to help them express their feelings about what they experienced.
戦場から戻って来て、心的外傷後ストレス症候群となった兵士達のために、
彼らが癒されるための手助けをする一つの方法として、
経験したことについて、彼らが自らの気持ちを表現するのを助けるというのがあります。

If they say their deepest feelings, their true, honest beliefs, then they feel much better. Their minds are clear, their hearts at peace.
彼らがもし、自分の最も深い気持ち、自分の本当の正直な信念を表現すると、
彼らは、大変良い気持ちを感じます。
彼らの思考がはっきりし、彼らの心は平和な状態になるのです。

The same is true for the world of ego, and the world it has made. We can heal the world, if we heal ourselves.
エゴの世界にとっても、またすでに作られている世界にとっても、同じことが言えます。
もし私たちが自分自身を癒すのなら、私たちは世界を癒せるのです。

Compassion and appreciation for someone's Divinity, sees through the illusion of ego and behavior, to the truth in their heart.
誰かの神聖さへの感謝と慈悲は、エゴや振る舞いの幻想を見抜き、
彼らの心の中にある真実へと到達します。

If you can see through your own illusions, you can see through the world's...
もしあなたが自分自身の幻想を見抜くことができるなら、
あなたは世界の幻想も、見抜くことができるのです。

... and you will suffer less and less, every day.
・・・そして、あなたは日一日と苦しまなくなっていくことでしょう。

Face the challenge.
挑戦に向き合いなさい。

Give unconditional love, and you will know you are unconditional love.
無条件の愛を与えなさい。そして、あなたは自分が無条件の愛だと知ることでしょう。

James

JUGEMテーマ:アメリカン

| 挑戦/Challenge | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
オンライン書店より販売中!
お知らせ
映画『100,000年後の安全』
現在までの訪問者数(2011.12.30~)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • Rooster Incident/ ルースター事件
    禮 (02/13)
  • Rooster Incident/ ルースター事件
    aoyuka (02/13)
  • Chicken Project 3 (Chicken Run) / 鶏小屋プロジェクト3(チキン・ラン)
    禮 (12/10)
  • Chicken Project 3 (Chicken Run) / 鶏小屋プロジェクト3(チキン・ラン)
    aiken (12/09)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/03)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aiken (12/03)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/02)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aiken (12/01)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    禮 (12/01)
  • Chicken Project 2 (About the eggs) / 鶏小屋プロジェクト2(タマゴについて)
    aoyuka (11/30)
LINKS
モバイル
qrcode